大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3358

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

中岡 穂香さん

中岡 穂香さん

高校1年

部活中心の生活で、勉強は理解するというよりこなしてるだけの状態だった。テスト2週間前になったら詰め込む感じだった。

高校2年

2年生になってより部活が忙しくなった。勉強の仕方は1年生の時と変わらずだった。
後半になってこのままではダメだと思い始め、通学時間や隙間時間に英単語などを勉強するようになった。

高校3年

春 〜Spring〜

Axisの先生に計画を立てていただいて基礎固めを始めた。部活の引退が遅いことは分かっていたから、計画よりもできるだけ早く終わらせることができるように時間の使い方を意識するようになった。勉強する習慣がついた。

夏 〜Summer〜

周りの友達が部活を引退し、夏休みは勉強に全集中している中、自分はほとんど毎日部活があったため焦りを感じていた。でも、春から勉強する習慣がついたおかげで部活と勉強の切り替えをしっかりすることができて、部活動にも全力で取り組むことができ、目標だった全国大会に出場することができた。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

本格的なスタートが周りと比べて遅くなった分、毎日とにかくひたすら勉強をした。
模試でなかなか結果が出なかったり、点数が伸びなかったり毎日焦りを感じていた。

合格格言

塵も積もれば山となる

結果になかなか出なくても、どんな小さなことでも絶対力になってると信じて毎日の積み重ねを大切にしていました。

ページの先頭へ

PICK UP!!