大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3359

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

中3の時に上手く合格して高校に入れた反動で、まったく自分で勉強しなくなりました。最初はそれでも学年の順位を保てていましたが、次第に下降していきました。

高校2年

高1と変わらない生活スタイルが続きました。定期テスト前に軽く勉強する程度で、殆どの時間は遊んでいました。

高校3年

春 〜Spring〜

コロナウィルスの影響もあって学校が暫く再開せず、なかなか受験生だという自覚が起きないままでいました。

夏 〜Summer〜

模試を受ける回数も多くなり、判定や学年順位を見てかなり焦りが出始めました。このころから、苦手教科をなんとかしようとAxisに通い始めました。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

学校の授業での新しい情報や、塾での授業の内容をとにかく頭に詰めこみました。これまで勉強していなかった分、周りとの差がとても大きかったので、焦っていたのを覚えています。

合格格言

自分のしたことに就いて後悔したことはなかった。

中島敦の光と風と夢という小説内の一節です。なかなか勉強に取り組めなかった自分ですが、受験が終わったあとに後悔だけはしたくありませんでした。できるだけの努力をすれば、結果がどうあれ後悔することはないだろうと信じて、勉強に励みました。

ページの先頭へ

PICK UP!!