大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-731

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

秋頃までは勉強のことはあまり考えず,部活や行事など高校生活を存分に楽しんだ。秋頃に医学部に志望変更し,焦りから勉強を頑張り始め,部活との両立に苦しむ。

高校2年

高1の終わりで部活を辞め,勉強だけの日々。文化祭の時期は実行委員長として忙しかった。陸上部の皆のことを思い,1年間頑張れた。2年の全統マークでA判定。

高校3年

春 〜Spring〜

気持ち新たに3年生としてスタートしたが,悩みが増え,勉強ばかりの日々に疲れ,身が入らなくなってくる。机には座っているが密度の低い勉強をしていたと思う。

夏 〜Summer〜

良くない流れのまま,夏休みへ。音楽や運動で気持ちを切り替えようとしても一時的で,難しい問題相手に気力がわかない。あまり成果の上がらないまま終わった。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

推薦が決まってからは医療関連の本を20冊以上読んだり,小論の過去問,面接練習などをした。11月の推薦入試以降はセンターに集中して勉強した。

合格格言

GN1

斎藤一人さんという方のモットーらしく,意味は「義理と人情が一番」。気持ちが弱くなったときも陸上部のみんなや顧問の先生方,そして能開の先生方のことを思って踏ん張れた。

ページの先頭へ

PICK UP!!