大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-916

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

定期テスト勉強は、だいだい一週間前から取りかかっていました。放課後は能開の自習室で過ごし、時々家に帰ってゴロゴロしていました。日ごろはそこまで勉強していなかったと思います。

高校2年

春から秋くらいは、一年生のときと比べて日々の過ごし方に、ほとんど変わりありませんでした。冬からは、部活と勉強の両立で忙しく、授業中に寝てしまうことも度々ありました。

高校3年

春 〜Spring〜

浪人生が模試の結果の順位に入ってくるので、少し順位が下がっても気にしていませんでした。部活を優先に置いて行動していました。

夏 〜Summer〜

部活が終わって、いざ受験勉強と思ってもなかなかヤル気が出ませんでした。夏休みは自分の力がついたかよく分からないまま、あっという間に終わりました。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

学内順位はこの頃になるとあまり気にしていなかった。一日中勉強をする日が多く、とても大変な日々でした。

合格格言

自分が信じる自分を信じろ

受験にはメンタルの強さが大事になる。自分がこれまでやってきたことに自信をもち、メンタルを強く持つことができたから。

ページの先頭へ

PICK UP!!