大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3359

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

コロナの感染拡大の影響で自宅学習が続いた際は、課題を中心に取り組みました。
学校の授業や定期テストを重視した勉強をしました。

高校2年

進路について具体的に考え始めました。
オープンキャンパスなどで大学について調べ、何校かに選択肢を絞りました。
授業だけでなく、受験に向けた勉強も本格的に始めました。

高校3年

春 〜Spring〜

基本的な事柄を夏休み前までに身につけることを目標に勉強に取り組みました。
模試の成績も段々と上げることができました。

夏 〜Summer〜

基本的な事柄がまだ十分に身についていなかったので、理解が不十分な分野の復習を行いました。
様々な入試方式について調べ、自分がどの方式で受験するか検討しました。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

数学の点数が思うように上がらず、一般前期の受験校を変更しました。
共通テストでも数学が不安要素だったので、演習にできるだけ多く取り組みました。
共通テスト本番で予想より高い点数を取ることができたので、急遽AO入試に出願し、合格することができました。

合格格言

やらないでする後悔より、やってみてからする後悔のほうがいい。

日々の勉強の時やる気が出ないときや、不安になったときに励まされました。何事も挑戦しないことには始まらないということを思い出させてくれました。

ページの先頭へ

PICK UP!!