大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-1010

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

中学の時は各教科ごとに成績上位者が公表されていなかったが、高校になって公表されるようになり、頑張ろうと思いました。

高校2年

バレーの試合もあったが苦にはなりませんでした。それぞれの教科の勉強の仕方がわかってきたので、順位も上がっていきました。

高校3年

春 〜Spring〜

受験対策として何から始めたらよいのかわからなかったので、まずは基礎固めから頑張りました。

夏 〜Summer〜

勉強は1日10時間以上しました。8月上旬に受けた模試で思うように点が出ず、1週間食事が喉を通らなかったです。自分のやり方が間違っていたのではないかと思い、計画を変えようかとても悩みましたが、悩む時間が勿体無いと思い、7月に立てた計画を最後まで信じて頑張りました。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

今まで受けた模試やテキストを大きなノートにまとめて、自分の記憶の漏れを埋めました。Z会や駿台のセンタープレ問題集を買って、本番をイメージしながら解きました。

合格格言

一生懸命努力することに勝るものはない

エジソンの言葉です。学年主任の先生が学年通信に載せてくださった名言の中で印象深い言葉でした。そのおかげもあり、最後まで頑張れました。

ページの先頭へ

PICK UP!!