大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3359

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

高校でバスケットボールを始め、バスケ一色の生活。テストはすべて暗記に頼り、おかげで定期テストは良くても、模試ではボロボロの結果に。もっと真剣にやっていれば良かった・・・。(学校内順位 230人中90位)

高校2年

地区大会ベスト4に入るチームとなり、そのスターターのため、さらにバスケ一色が強くなる。勉強は変わらないまま。数学は本腰を入れず、休憩時間に取り組むくらいになってしまい、数Ⅱ・Bは意味が分からない状態に。学校内順位は1年生のときと変わらず。 

高校3年

春 〜Spring〜

クラスの友人が受験勉強を開始。僕は引退がかかった最後の大会が近づくため、勉強どころではない。けれど、国立大に絶対行きたいという願望はあり、部活を引退したら頑張る!と誓った時期。学校内順位はまだ変わらず。

夏 〜Summer〜

部活も引退し、夏休みは最低一日10時間の勉強を確保。英語と数学を重点的に。基礎固めのいい時期にはなったが、基礎を習得できてもすぐには点数は伸びず、難しさを感じたころ(秋~冬になって、この夏の勉強の効果が出てくるが、この時点では実感できていない)。国公立文系クラスで、真ん中くらいの成績。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

冬休みは特にストイックに勉強したように思う。模試形式で取り組む日以外は、全教科を復習メインにした。一日15時間以上は勉強していた。死ぬ気で知識を詰め込んだが、それでもこのころは「勉強が生きがい」になっていた。国公立文系クラス15人中、模試は1位!テストも5位以内に!

合格格言

やりたいことのために、やりたくないことを死ぬほどやる人には、想像以上の未来が待っている。

部活動を引退し、受験勉強を本格的に始めた頃は、心から勉強を楽しんでいない気がしていて、この言葉を聞いたことで、現状を変える必要があると思えたから。

ページの先頭へ

PICK UP!!