大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3358

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

中学からの内部進学だったので、高校受験組の賢さに圧倒されていました。それまでは学年上位にいたので、ガタッと落ちたことが割とショックでむしろあまり勉強していなかったと思います。

高校2年

高校受験組の子が一部自分のクラスに入ってきて焦りを感じました。でもその子達と仲良くなってむしろ火がついたので、勉強するようになったと思います。その時期に塾にも通い出して、やる気を取り戻した1年でした。

高校3年

春 〜Spring〜

大学が決まるテスト(検証試験)がいよいよ近づいてきて軽く焦っていましたが、そこまで勉強していなかったと思います。定期テストの点数はキープ出来ていましたが、検証試験の勉強はそこそこしかせず、どこかで大丈夫だろうと思っていた所もあり、気も緩んでいました。

夏 〜Summer〜

6月にあったテストに落ちた実感があったので、相当焦って勉強しました。夏休み前半はそこまで勉強に身が入っていなかったと思いますが、後半はさすがに勉強していたと思います。何に手をつけていいか分からなくなっていた時に色々な人から助言してもらって何とかテストを受けることができたと思います。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

大学も決まって肩の荷がおりました。定期テストの勉強にはなかなか身がはいりませんが、卒業出来る程度にそこそこしているという感じです。資格の勉強などもするようになりました。

合格格言

「本気出せ 本気出して本気出して本気出して それから諦めろ」

この言葉を読んだ時、後悔しない為にも言い訳しない為にも今やるしかないんだとやる気が湧いてきました。

ページの先頭へ

PICK UP!!