大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3386

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

夏まではあまり勉強にやる気が出なかったが、次第に、進学できるかどうか不安になり、秋ごろからがんばった。英検や漢検にも、冬から挑戦してみた。

高校2年

部活動で思いのほか良い成績が出てきて、勉強との両立は難しかったけれど、少しでも受験にプラスになればと思い、勉強も部活もがんばった。

高校3年

春 〜Spring〜

新型コロナなどいろいろと想定外のことばかりで、学校生活は落ち着かなかったが、母の勧めでオープンキャンパスには高2の夏から足を運んでいたため、志望校の決定には影響せず、慌てずに準備に入ることができた。

夏 〜Summer〜

自分の学びたい分野について調べることと、小論文の書き方をひたすら学んでいた。学校行事との両立が難しいと感じていた時期。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

試験で出題されそうなテーマを想定し、小論文の練習をやった。部活動は文化系で、いちばん忙しい時期だったので、両方とも疎かにならないよう、意識的にがんばった。

合格格言

やれることは、何だってやっておけ!

進学できるかどうか、かなりの危機感があったので、受験に少しでもプラスになりそうなことは「ものは試し」で、何だってやってやろう!と思えた。

ページの先頭へ

PICK UP!!