大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3359

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

サッカー部に入っていたのでとりあえずクラブをして友達と遊んでいながらでもまだ全然勉強はついていけてました。

高校2年

クラブを辞めてバイトをしたいという感じでバイトを始めました。僕は中学の時も2年生は中だるみをして勉強をおろそかにしてしまったんですが、それと同様に高2も勉強はズタボロで遊んでばっかで酷い時には360人中315位くらいに落ちてしまいました。

高校3年

春 〜Spring〜

自粛期間で暇だったんですが僕はバイトとゲームに明け暮れていたクズな期間でした。この時に他の受験生と差をつけていたらどれだけ有利だったかと思ったこともありました。

夏 〜Summer〜

塾に入ってバイトも一旦辞めて勉強をやっと頑張り始めました。ですが当然合格最低点とはかけ離れていました。そこでまずは世界史がまだ得意だったのでこれを極めようと2、3ヶ月世界史をめちゃくちゃ極めました。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

塾でやっていた国・英も徐々に上がってきて、世界史に関しては関大の過去問も安定して8割を超えてきました。ちなみに11月は僕は近大の公募に落ちました。正直難しいと知っていたんでの自分が落ちたことにはそこまでショックはなかったんですが、一緒に受けた友達2人が受かりました。
日程は違うとはいえ、友達は合格で僕は不合格です。
その時はおめでとうと友達に言いましたが、悔しくてたまりませんでした。そこで僕は得意な世界史がなかったのと全日程受けてないから落ちたんだと思い、関大の受験は得意な世界史があるし6日全部受けて言い訳できない状況で絶対に受かってやると思いました。

合格格言

本番で合格したやつが勝ち

合計の勉強時間が少なかったり、友達より過去問が悪いとか色々マイナスのことを考えたりするけど、本番で合格最低点でもいいからとりあえず合格すればいいと思ってました。

ページの先頭へ

PICK UP!!