大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3358

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

森川 すみれさん

森川 すみれさん

高校1年

中学校の時よりも格段に勉強が難しくなり、とても焦っていました。部活動中心の生活をしていて、課題を終わらせることでいっぱいいっぱいで勉強をあまりできませんでした。

高校2年

2年生でも部活動中心の生活でした。今思うと、2年生が1番落ち着いて勉強できた時期だと思います。勉強しなかったことをとても後悔しています。

高校3年

春 〜Spring〜

コロナで高校総体の中止が決まり、すぐには勉強に切り替えられませんでしたが、学校の休みが多く、先生たちからはこの期間のやるかやらないかで大きな差が開くと言われたので、少しずつ勉強する時間を増やしました。

夏 〜Summer〜

夏休みに入って勉強した内容と時間を毎日記録し出したら、とてもやる気が出ました。学級対抗に向けてクラスで練習して、勉強もして、とても充実した夏にすることができました。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

志望理由書を書いたり、面接の練習をしたり、とても忙しかったです。たくさん添削や練習をしてもらって自信をつけられるように頑張りました。

合格格言

自分は自分

先生に周りを気にせずに今自分に必要なことを続けることが大切だと言われて、気持ちが楽になりました。

ページの先頭へ

PICK UP!!