大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-1398

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

ハンドボール部の練習・試合を終え、そう近くない家まで自転車をこいで帰るころには疲れ果てていた。韓国ドラマが好きで、家ではかなり動画を見ていた。学校の授業は集中して取り組んでいたが、Z会(当時やっていた)の添削問題にはほとんど手を付けていなかった。

高校2年

勉強時間を確保しようとしていた。定期試験前には学校で勉強したり、週末には近くの公民館で勉強させてもらったりいろいろ工夫していた。

高校3年

春 〜Spring〜

能開センターに通って成績が上がり始め、やればできることを実感。やってやろうと、やる気十分。

夏 〜Summer〜

自習室スタイルを確立。二次対策ばかりしていた。受けた模試はその日のうちに復習していた。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

学校の行事があったが、勉強量は確保していた。志望校の浪人生の合格率が高かったので、常に『浪人生だったら今何をしているか』を意識して勉強してきた。

合格格言

Without haste,but without rest.

愛用していた参考書に書かれていた言葉。
やる気が出なくでも、辛くても休むことなく勉強し続けた。
他の人のことを気にせず、自分に必要なことを淡々とやればいい。

ページの先頭へ

PICK UP!!