大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-1398

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

ひたすら友達と遊んでた。センターのことも知らなくて行きたい大学もなかった。けど宿題はしてた。

高校2年

高校生活を満喫してた。勉強は全くしてなかったため化学も数学も点数はヤバかった。(笑)
けど、宿題(主に英語と国語)は真面目にするタイプで英語と国語は微妙にできた。・・・理系ですけど(笑)

高校3年

春 〜Spring〜

入塾してようやくやる気を出した。化学の問題を解こうとするが「空白の一年間」と名付けるのが相応しい程勉強をしていなかったため解けなかった。諦めてひたすら暗記してた。三年になって初めての定期テストで数学で過去最低点を取って衝撃をうけた。塾の先生などからアドバイスなどもらい勉強を進めていった。

夏 〜Summer〜

数Ⅲはある程度できるようになった。数学ⅠAとⅡBのチャートを一周した。生物と化学の暗記をしていた。センターの問題を解くと半分ぐらいは解けた。英語をおろそかにしていた。これが後に苦労を招いた。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

一ヶ月英語を放置してできなくなった。毎朝長文を読むようにして少しずつできるようになった。生物と地理の勉強をしはじめたが公募推薦で勉強バランスをくずした(公募推薦は合格した)。センターまでにはなんとか間に合ったが納得のいくものではなかった。しかし、前期試験までめげずに毎日10時間近く勉強して頑張った。

合格格言

お前の「できる」はたいしたことない

できると思っていてもいざ問題を解くと完答できなかったり忘れてたりした。
過信しすぎて地獄をみた。

ページの先頭へ

PICK UP!!