大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3381

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

入学したてで浮かれまくって学校行事に没頭。高校生は1年生がとても大切だというのに…。クラスで取り組む行事についつい熱中し、帰宅が8時を過ぎることも。当然勉強はしなかった。

高校2年

1年次の反省を元に、前期はそこそこ勉強もした。この頃から掛け持ちをし始める。後期からは先輩が引退したことをきっかけに部活に没頭。勉強をしたのは考査の前くらいだった。

高校3年

春 〜Spring〜

学校行事の運動会の運営と新入生オリエンテーションでてんやわんやした。まだ春だし大丈夫、とか思っていたらあっという間に夏が来た。

夏 〜Summer〜

そろそろ勉強しないとな、などとおもいつつ、能開の夏期講座以外では基本のんびりしていた。この頃にゲームがきっかけで古代の歴史にハマった。世界史のテスト、古代だけ満点。ほかはボロボロだった。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

危機感もって勉強し始めた。みんなより地球半周分くらい遅れてスタートした。それでも三年生になってから古典の担当になった先生のおかげで苦手な古典に対するモチベーションは変わったし、能開の先生たちのおかげで英語や数学の点数も安定した。無事国公立第一志望合格。ありがとうございました。

合格格言

MAXに挑まない=才能への冒涜

高校時代の恩師の言葉

ページの先頭へ

PICK UP!!