大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-1553

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

環境は何もかも初めてのことが多かったので、出来ることはなるべく早く全力でやった。例えば提出物とかを早く出すなど。

高校2年

部活もだんだんと新体制になり忙しくなった。部活では定演の演習も全て自分で考え、またパートリーダーとして前に立つことも多くなり本当に大変だった。

高校3年

春 〜Spring〜

学年の先生から沢山受験の話をされるようになった。まだ先のことだから大丈夫、などと考えてしまうことも多くてまだスイッチが入れられなかった。

夏 〜Summer〜

部活は最後の大会まで残ると決めていた為、まだ部活づくしな日々だった。周りが引退して勉強に力が入っていくのを見て、自分も頑張ろうと思えた。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

部活で全国大会まで行ったため、引退は11月だった。そこから切り替えるのが大変だった。部活がある日々が好きだったので、部活のみんなと一緒に勉強も頑張った。

合格格言

頑張ってきたことに意味がある。もっと自分を褒めていい。

私の一番好きな方で、応援している方がセンター前日に言っていた言葉。この言葉と、この言葉を届けてくれた方を思い出しながら頑張った。

ページの先頭へ

PICK UP!!