大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3359

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

部活動に精一杯だったため、部活が休みになる定期試験1週間前から勉強することがほとんどでした。朝練をしない日に約1時間勉強していましたが、不定期でした。

高校2年

部活動で最高学年になったこともあり、悩みが増え、勉強に身が入らない日が多くありました。一方で、周りの人達が勉強に励む姿に刺激され、時間を有効に使うことを意識するようになりました。

高校3年

春 〜Spring〜

学校での進路ガイダンスが増え、自分の将来の夢と向き合う機会が増えました。バドミントンを続けるか迷いましたが、バドミントンを続けられることも条件に入れ、志望校を絞りました。

夏 〜Summer〜

部活動では引退をかけた試合が続き、受験ではAO入試を控え、とても忙しい時期でした。部活動を引退した後は気持ちを切り替え、受験の準備に切り替えました。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

11月の公募推薦入試で合格することができ、入学後に向けて勉強に励んでいます。

合格格言

やってきたことは無駄にならない

部活動で勉強時間の確保が難しく、勉強面は不安でいっぱいでしたが、部活動で得たものは引退後の勉強だけでなく、自信にも繋がりました。

ページの先頭へ

PICK UP!!