大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3378

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

中高一貫校に通っていて高校にはあまり勉強せずに入ったので、勉強する習慣が身についておらず、定期テストだけ勉強していました。2月くらいに塾に通い始めました。

高校2年

部活と遊びを中心に過ごして、週に1回塾で勉強する感じでした。少しずつ進路のことを考え始め、勉強のために部活を11月くらいに引退しました。

高校3年

春 〜Spring〜

志望校や受験方法を決めました。受験に対してあまり危機感を持つことができませんでした。

夏 〜Summer〜

夏休みに学校に行って先生に小論文の指導をしてもらったり、新聞を取って時事問題を知ったり、教育に関する本を読んだりしました。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

2校受験しました。1校は小論文と面接でした。もう1校は一次試験として小論文と面接とプレゼンテーションがあり、二次試験としてセンター試験がありました。どちらも合格をいただきましたが、第一志望校への進学を決めました。

合格格言

結果で恩返しをする

塾や学校の先生、家族、友達などたくさんの人たちが応援してくれたから、合格して恩返ししようと思いました。

ページの先頭へ

PICK UP!!