大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-2034

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

岡本 美咲さん

岡本 美咲さん

高校1年

まだ、約2年後に大学受験をひかえているという意識はあまりなく、学校の定期テストに力を入れていた。
夏休みには学校の課題でもあった、志望大学のオープンキャンパスに参加した。

高校2年

高校2年生になってからはAxisにも通い始め、高校1年生の時より勉強に本腰が入ってきた。定期テストが近くない時は塾での勉強に取り組み、定期テスト前には定期テスト対策に力を入れた。
学校では、課題研究や音楽選択者発表会などの大きな行事が2年生で行われていた為、長期休暇には課題研究とAO準備の為に様々なボランティアに参加したり、音楽発表会の練習をしたりと、勉強以外にもする事が沢山あり、中々勉強に手がつかない時期もあった。
大変な年だったが、一番充実した年だった。

高校3年

春 〜Spring〜

高校2年生で行われていた大きな行事も終わり、とうとう受験勉強に本腰を入れる時期となった。
塾での講座数も増やし、勉強量も段々と増えていった。

夏 〜Summer〜

学校で配られた課題をやりつつ、塾での勉強にも取り組んだ。スケジュール帳にその日に勉強するものを書き、達成できたらチェックを付けたり、一日ごとに勉強時間を書いたりした。今までここまでの勉強づけな毎日を送ったことが無かった為、中々思い通りに勉強するのは難しかった。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

センター試験まで段々と期間が短くなってきて、過去問などを解きつつ、AO対策をしつつと、より本格的な受験勉強が始まった。
センター試験が終わると、まずは国公立のAO対策と私大対策を中心に対策した。そして、AOと私大受験が終わってから本格的に国公立の二次対策に取り組んだ。

合格格言

you only live once

好きなアーティストの好きな詞・曲名

ページの先頭へ

PICK UP!!