大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-2113

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高野 杏華さん

高野 杏華さん

高校1年

定期テストの際には勉強していたが、普段はそこまでしていませんでした。また、今とは違う進路に進もうと思っていました。

高校2年

高校1年の時と学習スタイルはそこまで変わりませんでした。夏休みはAxisの自習室に行って少し勉強していました。大学受験に向けての英単語学習を始めたのもこの頃です。

高校3年

春 〜Spring〜

春になって受験勉強において心配なことが多かったです。とにかく基礎をおさえることに集中し、古文単語や英単語を覚えました。英語においては、長文問題をできるだけ沢山しました。

夏 〜Summer〜

漢文の句形が完璧ではなかったため、もう一度復習し、頑張って覚えました。センターの赤本を少しやってみましたが、思うように点が取れませんでした。辛い時もありましたが、Axisの自習室に行けば必ず友人がいたので頑張れました。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

精神的に辛い時期が多かったように思います。試験が近づくにつれ、焦りと不安が大きくなっていきました。私の行きたい大学はセンターを課す推薦があり、チャンスが広がりました。秋に面接があったため、その練習をしつつ、センター試験に向けても引き続き勉強をしていました。また、体調管理は特に気をつけていました。

合格格言

going your way

大学の冊子に、先輩が手書きで書いてくれていた一言です。勉強するかしないかは自分で決めればいい。自分の人生を生きなさい。という強い言葉に何度も励まされ、心打たれたから。

ページの先頭へ

PICK UP!!