大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-2034

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

中高一貫校のはずなのに中学時代殆ど関わりがなかった人達が大半を占めるクラスに放り込まれ、精神的に疲弊していた。取り敢えず睡眠時間を削ることをやめて、スクールカウンセラーの元に定期的に通った。勉強は数学と化学と物理と英語以外は全く真剣にやっていなかった。

高校2年

ここでも絶対に睡眠時間は削らなかった。相変わらず副教科と文系科目を疎かにしていた。部活は一切やっていなかったので、帰ってきてすぐ(17時過ぎ)に寝て、深夜1時に起床する生活が一番効率が良いと気付いた。夜中は寝ぼけ頭でネットを徘徊して遊び、学校に行く時間になると完全に目が冴えているので日中は勉強がしやすくなる。

高校3年

春 〜Spring〜

高校二年生から特に変わらず。古文漢文をやらなきゃいけないと思い始めた。

夏 〜Summer〜

日差しが嫌いな吸血鬼体質なので、夏休みは昼夜逆転しながら生活した。勉強はそこまで本腰をいれてやっていたわけではない。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

この時期から、本格的に過去問等に取り組み始めた。ただし、登校する必要がなくなった後はまた昼夜逆転生活になった。受験直前は睡眠薬を活用してどうにか戻した。

合格格言

考えろ

中学受験の時にも同じことを書いたが、見たことのない問題を避けたり、暗記で全部解決しようとしてた小学6年生の自分に刺さった言葉。大学受験でもそれは変わらず、とにかく一生懸命頭を使って考えることを重視した。

ページの先頭へ

PICK UP!!