大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-1864

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

古谷 涼風さん

古谷 涼風さん

高校1年

スタートはとても順調でした。定期考査にも気合いが入っていて、自習室でめちゃくちゃ勉強しました。大会や学校行事にも全力で取り組んだ記憶があります。

高校2年

1度つまづいた部分から立ち直れなくなり、長い間勉強法にこだわったり、できない自分から逃げようとしていました(笑)。あの時間に勉強していればよかったのに・・・。

高校3年

春 〜Spring〜

勉強よりも学校生活の方が充実していました。毎日こつこつ進めていくのが大事とは思いながらも、上手く行かず高2の失敗を引きずっていました。

夏 〜Summer〜

思い切ってしっかり学習計画を立ててみたら大成功!夏休みが1番勉強できていたと思います。学校祭や体育祭も全力で楽しんだので悔いなしです。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

高校生活の中で最も苦しみ、最も努力した時期です。受験までひたすら小論文を書いては添削を繰り返しました。一般の勉強は正直ほとんどできませんでした。

合格格言

できることをできる限りやる

自分にできることだったら限界までその力を伸ばす!この言葉のおかげでプレッシャーがなくなり、やる気がわきました。

ページの先頭へ

PICK UP!!