大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

 高校に入って英語が急に難しくなり、ついていくのに必死でした。単語テストの勉強は毎日して、文法はできるだけ授業で覚えるようにしました。学校行事にも真剣に取り組んだ、とても充実した1年間でした。

一番頑張ったこと
学校の勉強
勉強で力を入れていたこと
学校の授業
頑張った教科
英語

高校2年

 生徒会に入り、修学旅行もあり、学校行事中心の生活でした。
 勉強は課題と次の日の小テストの勉強、テスト前の勉強だけでしたが、課題は毎日出すようにしました。でも、もう少し勉強しとけば良かったなあと思います。

一番頑張ったこと
学校行事
勉強で力を入れていたこと
学校の授業
頑張った教科
数学

高校3年

春 〜Spring〜

 4月にアクシスに入って、数学のセンター対策が始まりました。マーク型の勉強をして、大体の流れをつかみました。
 学校の授業では、ほぼ毎時間小テストがあり授業前の休憩時間はその勉強をしたりしていました。最初はそれがすごくキツかったけれどだんだん慣れていつの間にか当り前のことになっていました。何でもスタートが大事だと思います。

一番頑張ったこと
学校の勉強
勉強で力を入れていたこと
センター対策
頑張った教科
数学
夏 〜Summer〜

 私は、夏講は4回しか取らなかったけれど、学校の教室開放やアクシスの自習室に毎日通いました。
 また、この時期は体育祭があって応援団をしていたのですが応援団の練習が終わったらアクシスの自習室で勉強、という風にしっかり切り替えをしていました。勉強も大事だけれど、一生に一度しかない高校生活を楽しむことも大事だと思います。

一番頑張ったこと
学校の勉強
勉強で力を入れていたこと
センター対策
頑張った教科
国語
秋・冬 〜Autumn & Winter〜

 この時期は暗記ものの点がすごく伸びました。現社は似た問題ばかり出るので、何度も解いていくうちに点が取れるようになりました。また、国語や英語はできるだけ毎日読むようにして、感覚を鈍らせないようにしました。朝は早く学校に行って、放課後はアクシスの自習室で夜10時まで勉強するようにしていました。この時期は本当にみんなで支え合って頑張っていました。

一番頑張ったこと
学校の勉強
勉強で力を入れていたこと
センター対策
頑張った教科
社会

合格格言

自分と周りの人を信じる。
自分の「いつも通り」をつくる。

信じることで、自然と自信がついてくるし、前向きに頑張れる。センターなどの本番でどれだけ自分の「いつも通り」にできるかが成功のカギを握ると思うからです。

ページの先頭へ

PICK UP!!