濵川 晃輔さん
高2
英語
数学
日本史
暗記から応用へ
当たり前のことですが、まず暗記、そして内容理解、その後で応用の三段階の学習を意識して勉強していました。自分の中で一番重要な局面は内容理解だと思っていて、英語なら長文の段落ごとの要旨、構成だったり、数学なら公式や定理の成立、日本史なら出来事の原因などを自分の中でじっくりと解釈すると、よりそれ以降の問題に取り組みやすいと感じました。最初の二段階は量、応用は質を意識するとなお良いと思います。
濵川 晃輔さん
高2
英語
数学
日本史
当たり前のことですが、まず暗記、そして内容理解、その後で応用の三段階の学習を意識して勉強していました。自分の中で一番重要な局面は内容理解だと思っていて、英語なら長文の段落ごとの要旨、構成だったり、数学なら公式や定理の成立、日本史なら出来事の原因などを自分の中でじっくりと解釈すると、よりそれ以降の問題に取り組みやすいと感じました。最初の二段階は量、応用は質を意識するとなお良いと思います。