大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3978

部活について

部活

書道部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年6月

志望大学・学部を決めた理由

生徒会で広報部に所属し、人間がどのように情報を知覚するのかや心に響く情報発信のあり方などを学びたいと思ったから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値
大学のブランド
場所

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年1月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の夏休み

高校1年
夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校2年
夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校3年
夏休みの1日の勉強時間

8時間

中間・期末テストは
何日前くらいから勉強した?

2週間くらい前

オススメ参考書・教材

数学

青チャート、紫チャート

地歴公民

時代と流れで覚える!日本史B用語

スランプについて

スランプを感じたことは
ありますか

ある

その内容と解消方法

秋の共テ模試が続く期間において、夏にあまり対策しきれていなかった国語・日本史の点数が伸びなかったことです。秋~冬にかけてそれらの教科の勉強の割合を増やしたもののやはりすぐには結果として現れませんでした。さらに秋には推薦受験の対策と本番があったので、メンタル的にも疲弊していました。
冬に近づく頃だったので、マーク式の演習をたくさん解きました。日本史では今まで定期考査勉強用に使っていたワークが自分の好みに合わなかったためワークの種類を変えたところ、以前よりも楽しく取り組めるようになりました。国語も共テの前日までマーク式の教材で追い込みました。結果、国語については本番で自己最高得点を叩き出すことができました。いろんなところで言われている通り、「最後まであきらめない」ことはやはり大事だと身をもって知りました。

個別指導Axis、能開センターについて

入会時期

小学6年5月

個別指導Axis/
能開センターに
通い始めたきっかけ

小学六年生のころに中学受験を決心し、その対策のために塾に通い始めました。複数の塾の体験授業を受ける中で、教室全体のやさしくてあたたかい雰囲気が心地よかったAxisに決めました。

個別指導Axis/
能開センターで
成績がどのように上がったか

入会当初から受けていた算数・数学のテストの点数は向上していきました。自分の学校の進度に合わせて予習の形で授業を進めたり、わからなかった問題を持参し解説してもらったりと自分にあったやり方で無理なく毎週取り組むことができました。「塾で教えてもらった先生のためにももっと頑張りたい」という勉強へのモチベーションも生まれていたと思います。

大学受験映像講座の
よかった講座とそのエピソード

 英語の通年ゼミは、重要な英単語や文法や表現などをピックアップして教えてくれるため、高3生にとって無駄のない授業内容でした。リアルタイムで全国の先生や生徒とつながる授業形態は程よい緊張感があり、全国の受験生の存在を認知することでやる気アップにもつながりました。
 共テの直前には国語の講習会にも参加しました。直前まで伸びずに不安だった国語の最終確認をこの授業ですることができました。リアルタイムで授業に参加できなくてもオンデマンドの映像でいつでも何度でも見直すことができたため、共テ当日の朝にも映像を見てから家を出ました。そのおかげで国語は自分史上初の9割をとることができたと思っています。

ページの先頭へ