大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-2034

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

国立大を第一志望として勉強していました。得意教科と苦手教科の差が大きいことで苦労していました。

高校2年

進路希望調査で第一志望は変わらず国立大にしていたものの、その大学で学びたい理由がなく、かなり悩みました。何かの話の流れで「京都に興味がある」と話したところ、両親も「そういう希望があるなら」と、京都府内(関西圏)の大学への進学を承諾してくれ、学校の三者面談で進路を変更することになりました。

高校3年

春 〜Spring〜

進路が具体的に決まってからは勉強にさらに身が入るようになりました。

夏 〜Summer〜

指定校推薦も視野に入れ、今までよりも勉強量を増やしてかなり努力しました。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

無事に指定校推薦で受験することが決定し、志望理由書や面接練習など受験に向けてやるべきことを隙間時間でこなしました。

合格格言

今の日々に不安になるの それは全部自分で作った間違ったモノサシ

私の大好きな歌詞の一節です。勉強中でも寝る前でも「本当に大学に行けるのか」などと心配になったことがありましたが、そんな時はいつもこの歌詞を思い出してやる気を出しました。

ページの先頭へ

PICK UP!!