大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3377

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

高校生活が始まり最初は予習、復習を欠かさず行っていたが、部活動により多くの力を注ぐようになり勉強が少しずつ疎かになっていった。

高校2年

自分の学力に対して危機感を持つことが出来ず、部活動に力を注いでいた。しかし、冬になると、少しずつ危機感を持つようになり、部活動終わりに塾に行って勉強するようになった。

高校3年

春 〜Spring〜

部活動を引退していないため、受験生だという自覚が持てないまま過ごしていた。

夏 〜Summer〜

夏休みに入ると勉強に費やせる時間が増えたため、最初は1日に10時間ほど勉強もしていたが、夏休み後半からは疲れて満足に勉強出来ない日もあった。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

受験が近くなり焦るようになってきたため寝られない日や勉強をしても集中できない日がかなり増えた。

合格格言

笑える日はくる

どれだけ努力しても思うような結果にならないことがあります。たとえ失敗しても、自分が望んだ道に進めなくても、その結果は不正解ではありません。どんな結果であれ、楽しいことや笑えることはあります。努力は結果を出すためだけのものではありません。笑える日を迎えることができるよう努力を重ねていってください。

ページの先頭へ

PICK UP!!