大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-2808

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

ソフトボール部に所属していて、毎日部活に没頭していた。スポーツ大会や文化祭もしっかり楽しみつつ勉強時間を確保して行っていた。

高校2年

課外活動でプレゼンテーションや英語のディベート弁論大会などに得意な英語をもって磨きたい思いで取り組んだ。準備で大変な時期もあったが充実していた。

高校3年

春 〜Spring〜

コロナで学校のビックイベントがなくなったが高2に引き続き課外活動に取り組んだ。(高2の時よりむしろ忙しくなった。)高3になったこともあり自分の勉強法をよく見直していた。

夏 〜Summer〜

スポーツ大会も文化祭も本気で楽しんだ。特に文化祭では劇の主役を演じることになり、夏休みも学校でかなり練習した。とにかく楽しかった。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

10月ごろに受験する大学を決定し、決定後はその入試に特化した勉強をした。周りも受験モードになってきて友達とみんなで「頑張るぞ!」とよく言い合っていた。

合格格言

自分

他の人の勉強法や参考書が正しいと思いがちだったが、自分にとって必ず正しいとは限らないことを何度も痛感した。あくまで参考にするだけで自分の勉強法を色々試したことが今につながっていると思う。

ページの先頭へ

PICK UP!!