大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-2808

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

高校に入った時は、毎日次の日の授業の予習をするという中学校の時と違う勉強サイクルになかなか慣れることができませんでした。ハイスピードで授業が進み、分からない問題を抱えたまま次の単元に移ることも珍しくありませんでした。

高校2年

なんとなく、大学で学びたいことや興味のあることを考え始めるようになりました。

高校3年

春 〜Spring〜

先生に煽られ、もう共通テストまで一年も無いことにやっと実感を抱き、焦る気持ちが増してきました。

夏 〜Summer〜

担任の先生に香川大学の総合型選抜を受けてみないかという提案を頂きました。初めは受験する機会が他の人より増える、と軽い気持ちでした。しかし出願の際に提出する志望理由者やエッセイ、活動報告書など用意するものがたくさんあり、一般試験の勉強との両立に四苦八苦していました。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

総合型選抜の結果が出るまでは一般選抜用の勉強を行いました。
結果、十一月の初めに合格を頂くことが出来ましたが
周囲のアドバイスもあり、進学後のことを考えてAxisオンラインでの化学の学習は続けました。

合格格言

やらなきゃできない

やってもやっても出来ない問題はあるけれど、やるのをやめたらいつまでたってもできないまま!と、自分に言い聞かせていました。

ページの先頭へ

PICK UP!!