大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3380

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

部活動の朝練から一日が始まり、夜遅くに帰宅するという生活に慣れることに必死でした。ですがその中でも学校と塾に一度も休むことなく出席していました。この頃は家庭での勉強時間が十分に取れないことに悩んでいました。

高校2年

生活にも慣れてきて、比較的に部活中心の生活になっていました。がっつり勉強に取り組んだのはテスト休みの期間ぐらいでしたが、毎日の授業や塾での授業を大切にしていたためか、順位的にはクラスの上のほうにいることができました。

高校3年

春 〜Spring〜

この頃は部活動の最後の大会に向けて、今まで以上に熱心に取り組んでいました。ですが、数学に関しては少しずつチャートに取り組むなどして受験勉強を開始しました。

夏 〜Summer〜

部活動を引退し、本格的に受験勉強を開始しました。基礎すらも頭から抜け落ちている科目がたくさんあったので、基礎問題が多くついている、学校の問題集を中心に取り組みました。また、自分専用の要点ノートを製作し、自分の弱いところを何度も見返すことができるようにしました。この頃は夜遅くまで勉強して朝起きて学校に行くという生活を送っていました。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

模試を受けてその解きなおしをするというサイクルをこなして、自分の弱点を少しでも減らそうと頑張りました。また、気持ちの面でダメになりそうなときは塾の先生や学校の先生に吐き出して、ため込まないようにしました。この頃は、受験に向けて少しずつ生活リズムをもとに戻していきました。

合格格言

切り替えが大事

模試で思ったよりもいい点数が取れなくて、落ち込んでいた時に、過ぎたことはどうにもできないんだから次に向けて切り替えろと田子さんが声をかけてくださいました。それ以来、ずっと心にとめて勉強を頑張っていました。

ページの先頭へ

PICK UP!!