大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-2873

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

コロナの自粛で高校の勉強のペースを掴むのに苦労しました。
部活に入部してからは、テスト週間までほとんど週末課題しかしていませんでした。

高校2年

高校の勉強のペースが掴めるようになって、勉強と部活の両立のために勉強計画を立てるようになりました。
志望校などを調べ始める時期なのに、自分のやりたいことすら見つかっていませんでした。

高校3年

春 〜Spring〜

受験生として模試の復習を始めた。
2年生までは週末課題で終わっていたが、自習をするようになった。
大学入試を不安に感じていたので、入塾することにしました。

夏 〜Summer〜

私が所属していた吹奏楽部は、他の部活より引退が遅かったので、他の塾生の人より塾の滞在時間が短く、勉強が間に合っていないのではないかと不安になることが多かったです。
でも、夜遅くまで自習をして帰る習慣をつけて勉強時間を確保するようにしました。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

入試が早かったので、志望理由書や面接、授業理解、試験の勉強と学科の勉強を両立させるのが難しかったです。入試で不安になることもありましたが、塾の友達や先生にアドバイスをもらいながら、頑張ることができました!

合格格言

友達や先生の存在

私は一緒に塾に通う友達やなんでも話せる先生がいなかったら、受験に向けて心が折れていたと思うから。

ページの先頭へ

PICK UP!!