大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3445

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

高校1年

学力的に上からSSコース、Sコース、Aコース、Ⅴコースの4つの中でⅤコースで入学、Sコースに入ることを目指して勉強開始。部活は演劇部に入った。その時高2の先輩にⅤコースからSコースに飛び級した先輩がいたおかげでモチベーションも上がった。
成績もクラスの中では確実に良い方で授業態度も悪くはなかったと思う。

高校2年

無事にⅤコースからSコースへの飛び級を達成。
そこそこクラスの平均点と同じような点数をとってクラスのコースがあがってもクラスの子たちの学力についていけることを自覚。
2学期から香川大学のオープンスクールやイベントに参加をしていった。

高校3年

春 〜Spring〜

演劇部を引退。香川大学のSDGsに関する公開講座に参加。6月か7月辺りに自分に合う問題集を探して買った。
英語のオンラインゼミもこの時期に参加。

夏 〜Summer〜

夏のオンラインゼミや専用の塾の講義に参加。春に買った問題集を自習時間にやって、どうしてもわからないところを塾で質問するという形で勉強を進めた。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

ひたすらに共テ対策の河合の黒本やらを周回。受験寸前赤本やネットで拾った過去問を周回。
記述の数学対策の為にひたすら自分の回答が正しいかどうかチェックをお願いした。

合格格言

やってなくてできないことで落ち込むな。やってもできないことはやり方を見直せ。

塾の指導者の先生に模試の結果が悪いことを伝えた時に、それについて対策を自分がしたのか聞かれた後に言われて納得した事です。

ページの先頭へ

PICK UP!!