大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3440

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

常元 陽菜さん

常元 陽菜さん

高校1年

入学したての頃は部活と学校生活に慣れるのに時間がかかりました。部活から帰宅してからは非常に疲れていて、勉強がままならなかったです。新しい環境に慣れるのに必死でした。

高校2年

高2の6月に自分を変えたいと思い塾で習い始めました。勉強は難易度を増していくばかりだし、部活も後輩ができてより一層やる気になっていました。そのため疲れることも多いけれど、充実していました。

高校3年

春 〜Spring〜

いよいよ受験生になったはいいものの、校外学習や体育大会などの行事があり少し浮ついた気持ちで過ごしていました。

夏 〜Summer〜

夏休みに入ると、より一層勉強に力を入れ始めました。うだるような暑さの中、平日は朝から学校に通い勉強していました。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

過去問を解いてもなかなか点数が上がらず伸び悩む時期でした。寒い中塾へ行き勉強していました。

合格格言

周りに流されることなく自分の合格だけ考えよう。

受験勉強には同じように頑張る仲間も大事ですが、何より自分の意思を強く持つことが大切です。周りの声に流されて本当に自分がやりたいことが分からなくなってしまわないように気をつけようという注意喚起でしょうか。

ページの先頭へ

PICK UP!!