大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3420

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

渡慶次 真奈さん

渡慶次 真奈さん

高校1年

高校受験を終えたばかりだったので反動で毎日遊びまくっていた。勉強は定期テスト以外は全くしておらず、模試もほとんどの教科が10点台だった。

高校2年

まだ進路のことを考えていなかったので、変わらず勉強していなかった。学校での進路活動で進路を本格的に考え始め。2月ごろに志望校を決定し勉強を始めた。

高校3年

春 〜Spring〜

それまで全く勉強してこなかったため、長時間の勉強ができなかった。そのため、まずは1時間を週に3回、2時間を週に4回というように徐々に勉強時間を増やした。

夏 〜Summer〜

長時間勉強することにだいぶなれたので、毎日7~8時間ほど勉強した。1番暗記をした時期だったため、夏休み中~夏休み明けが一番模試の点数が伸びた。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

文化祭の準備が始まり少し勉強時間は減ったが、全くやらない日はないようにつとめた。冬からは知識の抜けを埋めつつ、ひたすら過去問演習をした。

合格格言

勉強に関する不安は勉強でしか解決できない。

合格できないかもしれないと不安になっている時間ももったいないと思いながら勉強していたから。

ページの先頭へ

PICK UP!!