大学受験GOナビ

WAO!が贈る高校生のための大学受験情報サイト

2015年度センター試験まで あと-3420

大学受験挑戦者へのYELL! 先輩から後輩へ贈る受験体験談

小林 澪奈さん

小林 澪奈さん

高校1年

とにかく授業についていくので精一杯だった。特に物理が苦手で、テスト準備期間に慌てて勉強していた。テスト勉強の良い方法が見つけられず、教科間の学習のバランスも悪かった。

高校2年

文化部だったが、やることが多くてバタバタしていた。勉強できる時間は限られていたが、出された課題はきちんと仕上げて、基本をしっかり押さえることに重点を置いた。

高校3年

春 〜Spring〜

そろそろ受験勉強を始めなくてはと思っていても、なかなか行動に移すことができなかった。まだ、授業(特に数Ⅲ)についていくので精一杯で、高1・2内容の復習まで手が回らなかった。

夏 〜Summer〜

さすがに焦りを感じ始めて、受験勉強を始めた。ただ、ボランティア活動にほとんど参加していなかったので、息抜きも兼ねて参加してみた。成績は伸び悩んでいた。

秋・冬 〜Autumn & Winter〜

高3の秋になっても英語が伸びてくる気配がなく、とにかく長文を読むこと、英単語を覚えることに一生懸命取り組んだ。全体的に低迷していた気がするが、落ち着いてコツコツ勉強を続けるように心がけた。

ページの先頭へ

PICK UP!!